発酵ドリンクで朝のスタート

真ん中の妹から、こんなドリンクをもらいました。





その名も KOJI CLEAR。


名前の通り、麹を使った飲みもののようです。


麹ドリンクと言えば甘酒ですが、こちらはノンアルコール。


普段は朝起きたら、白湯を一杯飲むことにしているのですが、今朝は代わりにこの KOJI CLEAR を温めて飲んでみました。



おぉ!


甘酒のような甘ったるさはなく、ほんのり控えめ。


甘味より、むしろ酸味を感じます。


調べてみたら、クエン酸が入っているとのこと。


温めて飲んだからか、ちょっとホットレモンみたいな雰囲気のお味で、何だかほっとする。



もともと、発酵食品はよく食べる方で、昨日 1 日でも、朝は納豆にぬか漬け、お昼はキムチとヨーグルト、夜は味噌ナス。


健康を意識をしてというより、単に好きなだけなのですが、気づけば毎食何かしらの発酵食品を取り入れているようです。



そんな食生活に、"新たな発酵食品さん、ようこそ!"


しばらく発酵食品祭りな日々が続きそうです。