おじやの朝ごはん

うっかりしていて、1月8日に食べた七草がゆ。


寒い朝のお粥は身体が温まって、なかなか良いものだと気づきました。



そこで、ここ最近は朝ごはんにおじやを食べています。



適当に卵をいれたり、ゴマや海苔をのせてみたり、静岡土産のワサビ漬けと一緒にいただくことも。


そのときの気分で自由にお供の食材を組み合わせられるのも嬉しいところ。


調理時間もぬか漬けを用意している間に出来てしまうくらい、あっという間です。



寒い朝に、ふぅーふぅー言いながら、湯気が立った温かいものをいただける幸せ。



これまでずーっと固定化していた朝ごはんのメニューでしたが、ひょんなことから変化するものですね。


私は習慣、ルーティン的なものが好きで、特に衣食住は習慣化しているものが色々あります。


習慣化って、毎日の続ける楽しさもありますが、こうしてアップデートするのも、また楽しい。



寒い日が続く間は、まだしばらくおじやの朝ごはんをいただくことになりそうです。