そういえばしばらくマッサージに行っていない

そういえば、もう4, 5年以上、マッサージに行っていません。


以前は大好きで、特に冬場になると身体が凝り固まり、
「あぁ、助けてマッサージ!」
と、マッサージ屋さんに駆け込んでいました。


そんな私がなぜしばらく行っていないのか。



おそらく、本当にささやかですが、朝と夜に身体を動かす習慣ができたからです。


それによって、昔のように
"マッサージ屋さんに行きたい"
"マッサージ屋さんに行かねば"
という状態にならなくなりました。



では、具体的に何をしているのかというと、まず朝はラジオ体操。


NHK が YouTube にもあげてくれているので、これを流しながらやっています。




それから腹筋を 30 回。


始めた頃は10回でしたが、慣れるにしたがって、20、30 と徐々に回数を増やしました。



夜は、理学療法士の資格を持つ妹直伝の、ストレッチです。


時間は 10 分弱くらい。


以上!



ランニングや筋トレをしているわけでもなく、本当にささやかです。


仕事もテレワークなので、むしろ運動不足な方でしょう。


それでも、昔みたいに身体がカチコチになりません。


これからも毎日やることを大切にして、無理のない範囲で続けていきたいです。