平日のお昼ごはん

平日のお昼ごはんは、だいたいこんな感じです。



準備は、


 作り置きしてあるおかずをお皿に盛りつけて、電子レンジであたためる


 小分けで冷凍しておいたごはんを電子レンジであたためる


 以上


というお手軽具合。


包丁も握らなければ、火を使うこともありません。


お昼休憩はたいてい 1 時間確保できますが、これが案外短いんですよねぇ。


食後にコーヒーを入れて飲んだり、片付け、歯磨きもすることを考えると、料理、ましてや買い出しなどに行っている余裕などなく。


在宅勤務の皆さんってどうしているんでしょうか。


てきぱき買い出しやお料理もしているのかな。


私は、通勤していた頃、お弁当を持参していていたので、朝、お弁当におかずを詰める代わりに、お昼になったらお皿に盛っているというだけの違いですね。


そういえば、お弁当時代はちゃんとお肉やお魚の主菜を入れていましたが、最近は食べないことも多いです。


お肉やお魚は晩ごはんのお楽しみ。


とはいえ、お昼もタンパク質はちゃんととりたいので、食事の最後にヨーグルトにドライフルーツやシナモンをトッピングしたものを食べています。


お手軽に栄養バランスも考慮しつつ、何より自分がおいしいと思えるごはんを食べるため、色々と試行錯誤です。