妹宅で夕ごはん



週末、妹から


「うちで一緒に夕ごはん食べない?」


と連絡があったので、二つ返事で行ってきました。



こういう時、妹はいつも頑張って料理するのではなく、おいしそうなお惣菜を買って準備してくれています。


私としてもその方が気楽だし、そもそも何を買おうか考えて、買いに出かけるのだって一仕事。


本当にありがたいです。





早速ワイワイ食べ始めると、甥っ子が会話の途中で


「ママ、あのこと、おばあちゃんに言っちゃうよ~」


とニヤリ。


妹がすぐさま


「やめて~」


え、何々?なんかおもしろそう(笑)


事の顛末を聞いてみました。



その日は授業が午前中だけで甥っ子が、いつもより早めに帰宅。


妹は在宅勤務なので、家には妹と甥っ子の 2 人。


その状況で、妹に仕事でイライラすることがあったそうです。


甥っ子は別室で遊んでおり、どうやら当分部屋から出てきそうにない。



これはチャンスと、息子である甥っ子の前では決して吸ったことがない、タバコをおもむろに吸い始めた妹。


"そんなときに限って" は、やっぱり起こるものなんですよね。


甥っ子がゲームを取りにやってきて、ばったり鉢合わせ。



お互いに


「わっ!!」


となった次の瞬間、妹の口から飛び出した言葉には、私もびっくり。




「おじいちゃんとおばあちゃんには言わないで!」




何それー!!子どもかっ!!!(笑)


我が妹ながら、なかなか情けないセリフです。




そんなこんなで、すっかり甥っ子に弱みを握られた妹。


一応、甥っ子には、


 ママは君がお腹にきてくれたときから、ずーっとタバコやめてたんだよー


と伝えておきました。



どちらにしてもたまにしか吸わないんだから、コソコソしないで、正々堂々と吸えばいいのにって思っちゃいますけどねぇ(笑)