そろそろ食べたい黒豆



ここ数年、年末になると、一番下の妹が


「ふるさと納税で黒豆がきたんだけどいる?」


と連絡をくれます。



私、黒豆大好き人間。


もちろん大喜びでお裾分けにあがります。



では、年が明けてお正月に、この黒豆をいただくかというと、そうではありません。


何しろ、黒豆大好き人間ですから。


お正月のおせち用には、自分で土鍋いっぱいに黒豆を煮て、これでもかというくらいたっぷり食べます。



そして、さすがにおせちの味も忘れた 2 月頃。


妹からもらった黒豆を、やんおら開封するのです。


何しろ妹がくれる黒豆は賞味期限が長いので、これができる。


ありがたいことです。






今年は特にこの黒豆開封の儀が楽しみな理由があります。


実はお正月に静岡へ小旅行へいったため、毎年恒例の黒豆づくりをやらなかったのです。



なんと、黒豆大好き人間の私が、2月に入ってようやく今年の初黒豆!


土鍋みたいにたっぷりな量があるわけではありませんから、じっくり味わいながらいただくつもりです。