葉付きが嬉しい大根

家にいる時間が長くて、なんだか身体がなまってきたなぁと感じたら、いつも行くスーパーより、さらに先にある商店街まで足を延ばします。


旅行に行くと、毎回その土地のスーパーをのぞくくらいスーパー好きですが、商店街はもっと好き。


野菜、果物、魚、お惣菜、乾物、お酒、お菓子... 
いろんなお店が軒先に商品を並べていて、お店の人とお客さんの会話があちこちからひっきりなしに聞こえてきて。
みんな思い思いに袋やカゴをぶらさげて、もう一方の手で焼き鳥やパンなんかを食べながら歩いてる人もいたり。
そんな様子を眺めているだけで楽しくなってきます。


そんな中、私が買うのはたいてい魚。
安くておいしそうな野菜も気になって、八百屋さんものぞくのですが、カゴ 1 山などで売られていて、私にはちょっと量が多いんですよね。


ただし、唯一の例外が大根です。
ぬか漬けにすれば、1本余裕で消費できるので、時々買います。


さらに八百屋さんで買うと嬉しいポイントが葉付きで売っているところ。
行きつけのスーパーでは葉が切ってある大根しか売ってないのです。


この前も八百屋さんの前を通ったら、葉付き大根が 1 本 80円で売っていたので迷わず買いました。


「大根ください」
とお願いすると、毎回お店の人に
「葉を切りましょうか?」
と聞かれます。


もちろん
「そのままでお願いします」
と答えるのですが、心の中ではさらに続けて
"むしろ葉が目当てです"
と思っています(笑)


買ってきた大根の葉は、お味噌汁の具などにすることが多いのですが、今回はふりかけにしました。



ほんのりとした苦みが好きなんですよねぇ。


もっと当たり前に葉付きで大根が売られてるといいのになーと思います。