ヘッドセットを買いました

先日、会社の方から


「リモート会議の時に、時々音声が途切れることがあるよ。
PC のマイクを使ってるからじゃないかなー。」


と指摘がありました。


なーんと。


こういうのって、自分では気づかないので、教えてもらえてありがたいです。


その方と色々とやりとりしたところ、


・卓上に置いて使うマイクスピーカー


・イヤホンタイプのヘッドセット


・ヘッドホンタイプのヘッドセット


のどれかを導入すれば解決できそう。


どれにしようかと考えてみたのですが、私の場合、打ち合わせが多く、リモート会議の時間が長いので、極力耳への負荷は軽減したい。


ならばヘッドセットよりマイクスピーカーかな?とネットで調べてみました。


ところが、マイクスピーカーは良さそうなのがどれもお値段お高め。


では、イヤホンより耳に負荷がかからなそうなヘッドホンタイプのヘッドセットはどうだろう。
見てみたところ、こちらであれば、私が想定していた価格帯で満足いくものがありました。


特に最近はゲーム用のもの、いわゆるゲーミングヘッドセットが充実しているんですね。


ゲーム用途は音の遅延にシビアなので、少なくとも有線のものを選べば、音の遅延も心配なさそう。


購入候補の目星をつけて、一応、会社の方にも
「これなんてどうですかねー?」
と聞いてみたら、ポジティブな反応が返ってきました。


というわけで、早速 Amazon で購入。
翌日には届きました。



カラバリもありましたが、どんな服とも合うように無難に黒です。


これで無事に音切れが解決するといいな。


コロナがおさまっても、在宅勤務メインのスタイルは変わらないと思うので、適宜自宅の仕事環境は整えていきたいと思っています。


そんな中、今回のように色々と教えてくれる会社の方たちの存在は本当にありがたいし、心強いですね。感謝!