小学校時代の出席番号



先日、父の退職祝いで集まった際、家族全員で盛り上がった話題がありました。


それは、


"小学校のとき、出席番号って何順だった?"


について。



この話になったきっかけは、最近の出席番号事情です。


甥っ子の通う小学校を含め、今は男女の区別なく、クラス全員で通し番号になっているそうですね。


私の子どもの頃は、男女別でしたが、なるほど、確かに今はそうなんだろうな、という印象。



そこから更に話が発展し、私が


「そういえば、出席番号って中学校までは誕生日順だったよね。
高校はあいうえお順に変わったけど。」


と発言したとき、空気が一変しました。



義弟たちと甥っ子がいっせいに


「えっ???」


と不思議顔。



私も思わず、


「えっ???」



すると、妹が教えてくれました。


「お姉ちゃん、出席番号が誕生日順なのって、千葉だけらしいよ。
私も大人になるまで知らなかったんだけど。」



えーーーーーーー!そうだったのーー!



この歳まで、小中学校の出席番号は全国一律で誕生日順だと思い込んでいました。


まさか、千葉のローカルルールだったとは....。



動揺する私を横目に甥っ子は


「たんじょうび順ー!?何それ、変じゃない?何でたんじょうびなのぉ!?」


とケタケタ笑っています。


確かになぜ誕生日順なのかナゾですが、そういうものだと思っていたので、疑問を持ったことすらありませんでした...。


あー、びっくり。


そんなわけで、この日、新たな知識を得た私に、妹がご褒美(?)のオートミールをくれました。


ありがたく、おやつタイムにいただきます。