オンライン歓送迎会



数人の飲み会はお店でおこなっていますが、それなりの人数での飲み会は、やはりまだ自粛しています。


部署の歓送迎会も、一昨年去年同様、オンライン開催となりました。


当然、私も自宅から参加です。


人数が多い飲み会は、やはり顔を合わせておしゃべりする方が楽しいなぁ、と思ってしまいますが、好きな飲みもので臨めるのはメリットですね。



私が冷蔵庫から取り出したのはこちら。




年末に、海外赴任先から一時帰国していた同僚にもらったビールです。


同僚は、イギリスのブルワリー "Tiny Rebel" のアドベントカレンダーを買ったそうで、そのうちの1缶をお裾分けしてくれました。


ビールのアドベントカレンダーなんてあるんですね。


どれだけビールが好きなんだ(笑)



缶から想像できるように、中身は黒ビールでした。


久しぶりに味わう黒ビールの深いコク。


"あー、たまにはこういうのも良いなぁ"


と、グビグビ飲んでいたら、あっという間に空っぽに。



新たに部署にジョインされた方たち、他の部署に異動する方たちの話を楽しく聞いて、1時間半くらいでさくっとお開き。


あとはバタンと寝るだけです。


いつまでもダラダラ飲んじゃう飲み会も楽しいですが、こういう軽い感じの飲み会もなかなかよいもの。


幹事さんたちの負担も軽くて済みますね。


会社の公(?)の飲み会はこれくらいがちょうど良いのかもしれません。