スマホのバッテリー膨張であたふた



数日前、スマホで SNS をチェックしていたとき、手に何となく違和感を覚えました。



"ん??"



スマホをひっくりかえしてみると、



"!!!"



背面パネルが浮き上がり、表側との間に隙間が!





ついにきました、このときが。


前にも経験したことがあるんです。


何しろ、今の機種に買い替えたときの原因もこれでした。


ずばり、



 バッテリー膨張



です。



スマホを数年使っていると、内蔵のバッテリーが膨張してきて、最終的には背面パネルを押し上げてしまうのです。


このまま放置しておくのは危険。


バッテリーを交換するという手もありますが、すでに 4 年近く使っているので、"買い替え時" と判断しました。



であれば、善は急げ。


早速、IIJ のウェブサイトでどんな端末があるかチェックです。



私の中で外せない条件は 、おサイフケータイが使えること。


あとは、そこそこ新しめのモデルで、価格は 3 万くらい。



そういった条件に合うものとなると、意外と選択肢は少なく、あっという間に決まりました。



バッテリー膨張に気が付いてから、端末購入の申し込みをするまでにかかった時間は約 30 分。


我ながら猛スピードすぎて、"これでよいのだろうか..." とも思いますが、スマホは現代を生きる上での必需品ですから、何かあってからでは困ります。



ところがです。


ここまで迅速に進めたにも関わらず、思わぬところで、ひっかかりました。


原因は "本人確認書類"。



私はいつも本人確認書類の提示を求められたときは、保険証を使います。


今回も表面と裏面の写真を撮って、IIJ の指示通り、ウェブサイトにアップロードしました。



数時間後。


IIJ から


"本人確認書類に不備がありました"


というメールが....。



不備の理由は、


"手書き文字読取不可"


だそうです。



そう、保険証は裏面の住所が手書き。


私がボールペンで書いた住所が読み取れないようなのです。



しかし、このメールだけだと、写真のうつりが悪いのか、手書きの文字が悪いのかよく分かりません。


もう 1 度、カメラをしっかり保険証に近づけて撮影し、アップロードしてみました。



そして、数時間後。



"手書き文字読取不可"



はぁ~~~。ダメか~~。



どうしたらよいんだろう...。


もうあきらめようかとも思いましたが、最後の手段ということで、油性ペンで住所を書き直してみました。


同じように写真を撮って、アップロード。



すると、翌日。


"本人確認完了のご連絡"


というメールが!



やったーー!!!!



ボールペンのような細い文字だと通らなくて、しっかり油性ペンで書けば OK ということだったんですかね。


結局、よくわからないです(笑)




ひとまず、無事に申し込めたようなので、数日中に新しいスマホが届く予定。


届いたら届いたで、データの移管などの作業をせねば...。


ゴールデンウィーク中の一仕事になりそうです。