3月の家計振り返り



なかなか出費が多かった 3 月の家計を振り返ります。


その前に、比較用の 2 月分へのリンクはこちら。




3月の総支出は 352,864円。


2月から 147,815円の支出増。


なかなかの上昇っぷりです(笑)



内訳のうち、プレゼント代は、立て替え分が含まれているので修正しています。
(ちゃんと清算し、お代を受け取っています)





特徴的なのは、交際費の「飲み会」や「外食」が増えていること。


年度末は歓送迎シーズンなので、どうしてもこうなります。


ただ、交際費に関しては、私の中であまりお財布の紐を締めなくてよい項目。


人とのつながりは大切にしたいですし、私にとっての楽しみでもあります。



他には楽天スーパーセールがあったため、ふるさと納税、家具家電 (電動歯ブラシを買いました)、日用品も支出アップ。



交通費は伊豆旅行の電車賃で、通信費がいつもより多いのは、プロバイダを変えて初期費用がかかった影響です。



確かに全体として支出は大幅増になっていますが、あまり削れるところはなかったな、という印象。


単に "支出が増えた!"、"減った!" ではなく、"自分にとって無駄な支出があったか" が大切なはず。


そういう意味で "3 月の家計は OK だった" としたいと思います。


自分に甘すぎ?(笑)