音声メディアとワイヤレスイヤホンで散歩が充実



3月に買ったワイヤレスイヤホンは、とってもよく使っています。


2ヶ月ほど経ちますので、これはもう "買って良かったアイテム" と認定してよいでしょう。



何が良かったかと言うと、散歩のモチベーションが上がったこと。



テレワーク生活で、しかも、仕事がそこそこ忙しめだと、外に出るのがどうしても億劫になってしまいます。


冷蔵庫に食べるものさえあれば、


「ま、今日は買い出しもいっか」


という気持ちになって、そんな時にお天気がちょっとぐずついていたりしようものなら尚更。



でも、本当はそれではダメなのです。


忙しいときほど、外に出てリフレッシュすることが大事。


最近読んだ外山滋比古さんの「思考の整理学」にも、1つのことをずっと考え続けるのではなく、ちょっと離れてみることの大切さが語られていました。



ところが、ワイヤレスイヤホンを買ってから、特に用事がなくても


「気分転換がてら、外を歩いてみようかな」


と思える頻度が上がりました。





スーパーに行くでもなく、図書館に行くでもなく、ただ気の向くままにぶらぶら歩くだけ。


歩きながら聴いているのは、音楽ではなく、音声メディアです。



たとえば Voicy という、"声のブログ" がコンセプトのサービス。


スマホ版のアプリは YouTube と違って、スマホの画面をオフにしたり、他のアプリを見ていても、音声が再生され続けるので、便利です。


さまざまなビジネス系のプロや芸能人の方たちが、音声コンテンツをアップしているのですが、


"自分の仕事とは直接関係ないけど、世の中で起こっている出来事" 


を知れて、なかなか面白く、結構勉強にもなります。


"聴きたい話を自由に選べるラジオ" みたいな感覚が近いかもしれません。



色んなコンテンツが挙がっているので、自分好みのものを探すのがちょっと大変なのですが、私が良く聴いているのは、社会派ブロガーのちきりんさん。


彼女の新しいコンテンツが挙がるのをいつも楽しみにしています。



そんなわけで、これからどんどん日も長くなりますし、私の中で、音声メディアをお供にしたお散歩ブームが続きそうです。