防虫防カビ対策の季節



朝起きて、靴下も履かずに裸足で歩き回り、温かいおかゆを食べる。


暑いんだか、寒いんだか、自分の中でもこんがらがっている今日この頃。



冬の間は、息をひそめていた虫さんたちが、いよいよ元気になってきそうです。


梅雨が来る前にやっておかねばというわけで、防虫防カビ対策を実行しました。


とはいえ、大層なことをするわけではなく、まずは洋服ダンスの防虫剤の交換。





少し前にスーパーで、防虫対策グッズの割引セールをやっていたときに、買いおきしておいたものです。


クローゼットの突っ張り棒にひっかけて、はい、おしまい。



お次はコンバット。


台所や洗面、洗濯機などの水回り、観葉植物の周辺にコンバットを置くようにしています。


これを半年に一度のペースで交換するのが、恒例行事。



ひとつひとつ回収しながら、


「どうかまたこの半年、虫に出会わずに済みますように....」


と祈りをこめて、同じ場所に新しいものを置いて回りました。



こういったグッズを使った対策以外で、普段やっている防カビ対策は、


- 週に 1 度、A2Care でクローゼットや戸棚の内側などを軽く拭く


- 外出や就寝時に、ときどきクローゼットや戸棚の扉を開けて換気する


です。



本当にちょっとしたことではあるのですが、ちょっとしたことの積み重ねが日々の暮らしの快適さにつながると思っています。