ふるさと納税定期便: 薩摩の灰干し



今月のふるさと納税の定期便は、薩摩の灰干し。


灰干しは、桜島の火山灰を利用してつくられる魚の干物です。





フライパンで焼くだけでいただけるし、骨も取ってあって、とても食べやすい。


そもそも、干物が大好きなので、嬉しいに決まっている品です。



そういえば、ツレヅレハナコさんがあじの干物にレモンを絞り、ディルをのせる食べ方を紹介しておられたような...。


灰干しにもレモン&ディルは合う予感!


今回の灰干しは、この食べ方も試してみたいです。



魚の干物と言えば、一時期、ホッケもよく食べていました。


何が良いって、そのサイズ。


大好きな干物がたっぷり食べれるということで、食べ盛りの学生時代に喜んで食べていたような記憶があります。


ホッケは北の方のお魚ですよね。



北から南まで、あちらこちらに、おいしい干物がある日本。


あらためて、良い国だなぁ、と思います。