体重最高値を記録中



薄々気が付いていました。


きっと体重がすごいことになっている...。



原因は明らかで、妹&姪っ子の帰省に伴い、私も実家で過ごしているからです。


両親が張り切って、食事やおやつを用意してくれ (感謝!)、毎晩楽しく晩酌をし、体重計に全く乗らない日々。



例えば食事。


私は普段、晩ごはんに炭水化物は食べないのと、お酒も外食やリモート飲みのときだけです。


ところが実家では、



「今日は何が食べたい?」



と聞かれると



「んー、餃子かな」


「ピッツァが食べたいかなぁ」



なんて、作り手の手間も考えずにリクエスト。


加えて、やれビールだワインだと、自由に好き放題飲んでいます。


そして、食後にスコーンなどのおやつまで出てきた日には、そりゃぁ太りますよね(笑)



日中はテレワークを言い訳にほとんど動かず、運動といえば、朝の30分くらいの散歩と、姪っ子の抱っこ、たまにスーパーへおつかいに行くくらい。


ちなみに、散歩は雨が降っていると、行きません。



そんな感じで、太る理由はいくらでも見つかる暮らしぶり。


いったん自宅に戻った際、おそるおそる体重計に乗ったら、まぁ、予想通り。


ここ数年で、最重量でした...。






とはいえ、今だけの姪っ子との生活。


体重のことはさておいて、元の生活に戻ったときに、何とかしようかなーなんて思っています。


一度増えると、減らすのはすごく大変なのかな...。


そもそも、このままあと数週間放置していたら、どこまで増えるんだろう...。


恐ろしいです。