実家のWi-Fiルーターを新調



実家でのテレワーク生活。


特に支障もなく、仕事ができています。


オンライン会議をしていても、同僚たちが、私が実家にいると気づいている様子はありません。



あらためて、


"インターネットさえつながれば、どこででも仕事ができるんだな"


と実感。


世界中どこからでも仕事ができるなら、色んな可能性が広がりそうですね。




実家で仕事をしていて、ちょっとだけ気になっていたことがありました。


それは、稀に WiFi が切れること。


今のところ、仕事に支障が出るレベルではないのですが、だんだん頻度が上がると厄介です。


思い当たる原因は、WiFi ルーターの古さ。


もはや何年前に買ったのか、思い出せません。


ルーターが壊れてネットが使えなくなると不便ですし、新しいものを購入しても、両親が自分たちで初期設定をするのはどう考えても無理です。


というわけで、私が実家にいる間に、新しいものに交換することにしました。



思い立ったが吉日。


早速、お手頃価格の機種をアマゾンでポチッとすると、その日のうちに到着。


これぞ Prime 会員の特権です。





そして、仕事が終わった後、ルーターの設置と初期設定を開始。


プロバイダーのアカウントやパスワードなど、私も知らない情報を入力せねばならず、これらを把握しているはずの父も、何のことだかよく分かっていない等、やはり途中でつまづきます。


それでも何とか父との協力体制で設定完了。



続いて、家じゅうのスマホやパソコンの WiFi 設定を、新しいルーターに切り替えていきます。


ここでも、父のパソコンが、新しいルーターが検出できないというトラブルに見舞われました。


色々調べた結果、父のパソコンのドライバを更新しなければいけないと判明。


インテルのウェブサイトから最新のWiFi用ドライバをダウンロードしてきて、インストールすると、ちゃんと新しいルーターが見えるようになりました。やれやれ。


なんだかんだで、1時間以上かかってしまいましたが、新しいルーターへの置き換え作業が無事終了!



やはり、これは両親には絶対にできない。


私がいるうちにやっておいて、良かったです。


他のお宅は、こういうときどうしてるんだろう。


ネット環境周りを、自分たちで整備するのは、ハードルが高すぎですね...。


一方で、ネットがあると何かと便利な現代社会。


もう少しお手軽に環境を整えられるようになるとよいなーと思います。