ごはんさえ炊けば何とかなる



実家から戻って数日が経ちました。


オフィスへの出社が続いたり、いつもの作り置きができていなかったりして、食事が普段通りにいきません。


まぁ、習慣も大事ですが、こんなときは柔軟に対応するのも大事。



"ちゃんとやらなきゃ!" 


と思ってしまうと、ツラくなるだけなので、


"こんなときくらい、適当でいっか"


と考えるようにしています。



そんなわけで、ひとまず炊飯だけはやっておいて。





ごはんさえあれば、ぬか漬けや梅干しは冷蔵庫にある。


冷凍庫のわかめとお味噌で、お味噌汁だってちゃちゃっと作れる。



"食べるものが何もない..."


ということにはならないので、何とかなるでしょう。


実家で食べすぎ飲みすぎだったから、むしろ粗食くらいがちょうど良いかもしれません。



そんな手抜き生活を送っておりますが、気をつけないと、このままずるずるしてしまいそう。


少しずつ普段のペースを取り戻しながら、また以前の習慣を復活させていきます。