3週間ぶりに姪っ子に会ってきました



5月の頭に生まれた姪っ子に、約 3 週間ぶりに会ってきました。


妹から、ちょこちょこ動画などは送ってもらっているので、ある程度成長っぷりは分かっているつもりでしたが、やはり直接会うと


"こんなことも出来るようになってる!"


と驚くことがたくさん。



まずは、表情の豊かさです。


以前は、


"あ、笑ったかも!"


くらいだったのですが、今は楽しい、嬉しい状況のとき、はっきりと嬉しそうな笑顔を見せてくれるようになっていました。



また、"あー"、"うー" のようなおしゃべり?も、単に声を発しているというより、こちらの顔を見て、明らかに何かを伝えているんだな、という雰囲気があります。


もしかしたら、受け取り側の気のせいなのかもしれませんが(笑)



他にも、動物や人の顔が出てくる絵本を読み聞かせると、じーっと絵を見て興味を示したり、おもちゃを上手につかめるようになっていたり。


赤ちゃんの成長スピードの速さを、あらためて実感しました。



妹は、本当はもっと姪っ子を連れて出かけたいものの、コロナが気になってなかなか難しいようです。


親はワクチンを接種していても、赤ちゃんは打っていないですしね...。


お子さんをもつ親御さんにとっては、本当に悩ましい状況だろうと思います...。



そんなわけで、結局、午前中の 10 時から夕方まで妹&姪っ子と過ごして、すっかりリフレッシュ。



最後は、なぜかこんな懐かしのお菓子をもらいました。






どちらも久しく食べていませんでしたが、おいしいですよね!


子どもの頃、大好きでした。


いつか姪っ子と一緒に、こういうお菓子も食べたいです。