小型家電の廃棄方法



買おうかどうか迷っていたネスプレッソのコーヒーメーカー。


結局、楽天スーパーSALE期間中に買いました。


これで、ちょくちょくコーヒーの出が悪くなるプチストレスから解放されますし、新しく買ったマシンは、今までよりサイズが小さくなるので、すっきりしそう。楽しみです!



さて、そうなると、今使っているものを廃棄しなくてはいけません。


"コーヒーメーカーって、どうやって廃棄するのかな?"


意外と知らないんですよね....。



8月末に Kindle を買い替えた際も、廃棄方法を調べました。


Kindle の場合、Amazon がリサイクルプログラムを用意していて、



1. Amazon のウェブサイトからリサイクルを申し込み


2. Kindle 端末のメニューからリセットを選んで工場出荷時状態に戻す (とても簡単ですぐにできました)


3. リセットした Kindle 端末を紙袋で包み、指定された住所と宛名へ着払いで、郵便局から送る



というステップで、リサイクルに出すことができました。






では、ネスプレッソはというと、どうやらネスプレッソ自体には、コーヒーカプセルのリサイクルはあるものの、コーヒーメーカーのリサイクルはなさそうです。



ならば、自治体の廃棄方法に従うのがよいだろうと、自治体のウェブサイトを見てみました。


場所によっては、小型家電回収ボックスが設置されているようですが、残念ながら我が家の近所にはありません。



となると、粗大ごみ?


更に調べると、どうやら小型家電の場合、



- 50cm未満のプラスチック製のものは燃やすごみ


- 30cm未満の金属製ものもは小さな金属類



というルールで、うちのコーヒーメーカーは粗大ごみではありませんでした。



なるほどー。


小型家電類は、メーカーや自治体、サイズや大きさによって廃棄方法が色々あるので、都度都度調べる必要がありますね。


良い勉強になりました。