私の大事なたんぱく源、納豆・卵・チーズ



昔、栄養士さんに栄養指導を受けたことがあります。


その際、よくよく学んだのは、タンパク質の大切さ。


以降、毎食タンパク質がとれているか心がけるようになりました。



とはいえ、一日三食お肉やお魚だと、準備をするのも、食べるのもツラい...。


そこで、必ず冷蔵庫に常備しているのは、この 3 つです。





納豆と卵とチーズ。



毎日出社していたときは、においが気になって、納豆ではなくヨーグルトにしていましたが、テレワーク中心の生活になってからは、朝食には納豆が定番です。


卵は、お昼にゆで卵にしたり、時々たまごかけご飯にしたり。


チーズは、写真のモッツアレラも好きですが、気分次第でカマンベールを食べることも。


本当は、お豆腐も取り入れたいものの、あまり日持ちがしないのと、冷凍できないのがネックで、常備するまでには至っていません。



とにもかくにも、タンパク質をちゃんと摂るためには、お肉やお魚以外でタンパク源をどう取り入れるかがポイントな気がしています。


日々の定番食材の中に組み込んで、意識せずとも自然に食べてる、という状態が理想。


私にとっては、納豆・卵・チーズが強い味方です。