マウスピースのメンテナンス



行きつけの歯医者さんから


「マウスピースをつくってから 1 年経つので、次回持ってきてくださいねー」


というお話がありました。



そうか、もう 1 年経つんですね。


あれからほぼ毎晩、就寝時にはマウスピースをつけるようにしています。


何しろ私は過去 2 回の歯科矯正経験者。


また歯が動いてしまわないように、できるだけ気を付けたいところ。



そして先日。


歯医者さんへマウスピースを持参しました。


すると、


「あー、ちょっと割れている箇所があるから、直しますね」



あららら。割れていることに全然気づいていなかった...。


どうやら、嚙み合わせ的に、マウスピースに強く負荷がかかっている箇所があるらしく、そこが割れやすいみたいです。



それでも、作り直す必要はなく、その場で直していただけて一安心。


無事にマウスピースのメンテナンスが完了しました。






毎晩寝る前につけたり、洗浄したり、マウスピースは面倒なこともありますが、使わずにサボって、もっと面倒な事態になると厄介。


これからも、日々コツコツ使い続けるつもりです。