今年最後の水茄子



作り置き用の食材として、週 1 回は茄子を買います。


昨日も、いつものようにスーパーで茄子を見ていたら、割とリーズナブルな価格で水茄子が並んでいました。


そろそろ季節的に水茄子も店じまい。


今年最後ということで、買ってみました。



実は、先日女優の杏さんと渡辺謙さん親子の YouTube 動画を見て、渡辺謙さんがつくった "丸茄子の浅漬け" が美味しそうだなぁ、と思っていたのです。


そんなわけで、今回の水茄子は浅漬けで決まり。



水茄子は、味が染みやすいように、縦方向は手で裂きます。


その後、水、塩、砂糖、お酢に漬けて完成。





食べるときに塩や、おしょうゆ、かつお節など、そのときの気分でアレンジしていただきます。



あくが少なく、みずみずしい水茄子。


次回はまた来年ですね。


そう考えると、暑い季節が、なんだか名残惜しい気がします。