はじめての "機動戦士ガンダム"



実は最近、プライムビデオで "機動戦士ガンダム" を見ています。


"ガンダム" と言っても、劇場版など色々あるようですが、私が見ているのは一番最初のテレビ版のガンダム。


何といっても、かの有名な "ガンダム" ですから、これまでも "ガンダム" というものがあるということは知っていました。


しかし、見たことは一度もなかったんです。


おぼろげな記憶によると、小学1年のとき、運動会の白組の応援歌が、ガンダムの替え歌でした。


"もえあがーれ、もえあがーれ、もえあがーれ、白組ー♪"


とかなんとか。


これが、子どもの頃のガンダムの唯一の思い出です。



そんな私が、たまたまプライムビデオでガンダムシリーズを見つけ、見てみようという気持ちになった理由。


それは、もう本当に過去に何度も何度も、職場の人たちのガンダム話を聞いてきたからです。


最初のうちは、


"うちの職場の 50 歳前後の男の人たちって、やたらガンダム好きだよな"


くらいにしか思っていなくて、まさか自分も見てみようなんて気持ちはさらさらなかったのですが、繰り返し話を聞くにつれ、


"そんなにおもしろいの?"


と、だんだん気になり始めました。


それでも、


"まぁ、みんなにとって面白くても、私にはどうかな..."


なんて半信半疑だったのですが。



今、どうなっているかというと...






あっという間に、39回まで見てしまい、残すところあと 4 話。



あー、もう終わってしまう!


さみしい!


全部見終わったら、また 1 話から見返そうかな。



恐ろしいことに、すっかりハマってしまいました。


我ながらびっくりです。



できれば、小学4年生の甥っ子にも、ガンダムの面白さを伝えて、一緒にワイワイやりたい。


でも、今彼はワンピースに夢中なのです。


ハロウィンもワンピースのゾロになったんだとか。


あー、いつどうやって、ガンダムの道に誘い込もう。


ナゾの思案に暮れる今日この頃です。