寒さに備えて、毛布を天日干し



まだ冬用の毛布は使わずに寝ています。


でも、近ごろは日によって、温かかったり寒かったり。


寒暖差がありますし、いつ冬のような寒い日がくるかも分からない。


そういえば、最近起床時間も遅くなってきました。


暑い季節は朝 6 時前には起きていたのに、今は 7 時頃までベッドの中にいることもあります。


社会人なのに、こんなに自然に身をまかせてよいのでしょうか(笑)



まぁ、それはそれとして、そろそろ毛布もスタンバイしておいた方がよさそう。


お日様が出ているお天気の良い日に、毛布を干すことにしました。


布団乾燥機という手もありますが、やっぱり天日干しが気持ちが良いので、私はもっぱら天日干し派です。



収納の奥にしまってある毛布を、よっこらせと引っ張り出し、バルコニーの物干しに引っかける。


毛布の上に、重し代わりの枕をのせれば、枕も干せて一石二鳥。



昔、友だちから


"干していた布団がベランダから落ちて、電線に引っかかり、東京電力さんに迷惑をかけた"


という話を聞いたことがあり、バルコニーに物を干すときは、最大限気を付けるようにしています。



天日にあたった毛布は、前後裏表と、途中で何度かひっくり返す。


最後、室内に取り込む前には、全体的に表面を手ではらいます。



さぁ、これで冬支度完了。


いつでも寒い朝晩に、気持ちの良い毛布に包まれて、ぬくぬくと過ごすことができそう。一安心です。