数年ぶりのリアル歓迎会



この間の金曜日は、会社の飲み会でした。


ここ数年、個別に誘い合って飲みに行ったりはしていますが、部としてちゃんと(?) 


"リアル飲み会をやりましょう"


となったのはコロナ禍後、初めてのこと。


新しいメンバーが入っても、オンライン飲み会ばかりだったのが、今回ついに顔を合わせての歓迎会が実現しました。



といっても、お店ではなく、オフィススペースの一画を使い、幹事さんがケータリングや飲み物を手配するスタイル。


幹事さんたちには、本当に感謝です。



全部で 20 人くらい集まったでしょうか。


「こうやって対面で飲むの、久しぶりですねー!」


とか、


「同じ課なのに、実は一緒に飲むの初めてですね!」


みたいな人たちもいて、普段の仕事から離れ、ワイワイおしゃべりするのは、やっぱり楽しい。


時間が経つのをすっかり忘れていました。


すると、突然フロアが真っ暗に。


みんなで


「なになに?誰かの誕生日??」


「もしかして、ケーキとか出てきちゃう?」


なんて冗談を言ってたら、幹事さんが


「すいません!
このフロアは 22時過ぎると、いったん自動で電気が消えるんです。
今つけまーす。」



私はそこでようやく


"あ!もう 22 時過ぎてたんだ"


と気づきました。


そこから更に宴会は続き、最後はお片付け。


みんなで協力すれば、あっという間に片付け終わり、19時にスタートした飲み会がお開きになったのは 23時半頃。



せっかく良い人たちに囲まれてお仕事ができているのだから、これからも仕事だけじゃなくて、たまには飲み会ができると良いな。


とにもかくにも、楽しい夜になりました。