下茹でしたほうれん草を製氷トレーで保存してみる



料理はまとめてやって、作り置きをする派です。


作ったおかずは、無印良品の容器に入れて、冷蔵庫や冷凍庫で保存。


こうしておけば、急に


 仕事がてんてこまい!


 友だちとご飯を食べに行くことになった!


 お弁当を持っていくことになった!


のような事態になっても、バランスのとれた食事が用意できたり、突然の外食でも、家にある食材がもったいないことにならずに済みます。



先日、ほうれん草を買ってきて、すぐに一束分、まるっと下茹でし、2センチくらいに切りました。


今までは、この状態で容器に入れ、冷蔵庫で保存していたのですが、今回はちょっと頭をひねってみました。



日持ちを考え、できれば冷蔵庫でなく、冷凍庫で保存したい。


ただし、冷凍庫で保管する場合、小分けにしないと使いづらい。



んーーーーー。


そういえば、夏と違って、もう氷をつくっていないから、製氷トレーが空いてるな....。


よし!製氷トレーを使ってみよう。



そんなわけで、ほうれん草を小分けにして、製氷トレーに入れてみることにしました。






よく、作り置きの保存に、製氷トレーを使う方法は見聞きしていましたが、私は初チャレンジ。


さて、うまくいくのでしょうか?


もしうまくいかなかったとしても、すぐに諦めるのはよろしくない。


少しずつ改善して、私なりの便利な方法を見つけていこうと思います。