豚肉と長ネギの蒸し鍋に初挑戦



何気なくインスタグラムを眺めていたら、ある投稿が目に止まりました。


おいしそうなお鍋の写真で、豚ロースと長ネギの蒸し鍋とのこと。


簡単なレシピが書かれていたのですが、これなら私にもすぐ作れそう。


何しろ、我が家の冷凍庫には、豚肉の切り落としが 2.4kg もありますから。


レシピはロースでしたが、まぁ切り落としでも良いでしょう。



長ネギを斜めに薄切りにして、塩とごま油であえる。


あえた長ネギの半量を、お鍋に入れ、続けて豚肉も投入。


その上に残りの長ネギをかぶせて、火にかける。






しばらくすると、ごま油の良い香りがほわーん。



"ごま油をかければ、たいていおいしくなる"


という "ごま油最強説" を友人とともに唱えている私。


もうこの香りの時点でたまりません。


今後、冬の定番レシピになりそうです。



こんな感じで、思いがけず魅力的なレシピに出会えるのが SNS の良いところ。


特に、私はインスタグラムや YouTube で発見することが多いです。


インスタグラムは写真ベースなので自分好みの料理を見つけやすく、YouTube は作り方やレシピがしっかり理解できる点がありがたい。


自分が知っている範囲だけだと、どうしても同じような献立になりがち。


これからも上手に SNS を活用したいです。