高校のラグビー部仲間でオンライン飲み



半年ぶりに高校の時のラグビー部のメンバーと、オンライン飲みをしました。


自宅に買い置きしてあったこちらのビールを出動。





グースアイランドの IPA です。


この日は、アルコールを控えめにしようと、1缶だけ。


であれば、飲みやすい系の IPA がよいだろうというわけで、選びました。



20時頃、指定されたビデオ会議ツールに入ると、みんなの元気そうな顔がズラリ。


前回のオンライン飲み会では、職場やお店から参加しているメンバーもいましたが、今回は全員自宅からアクセスしているようです。


その中で、1 つどうしても気になることが....



「なんで、家の中でダウンコート着てるの?」



そう、なぜかメンバーの 1 人が、ダウンコート姿なのです。


返ってきたのは


「家が寒いんだよ」


という答え。



え?????



「寒いなら、暖房つけないの?」


「エアコンを 27 度にしてつけてるけど寒い」



ん???????



他のメンバーが


「だって、外は雪なんだろ」


「うん、降ってる」



へ???????


東京で雪???



と、混乱したところで、ようやく事情を説明してもらって分かりました。


実はこの半年で、東京から北海道に単身赴任になったそう。


なんとー。いつの間に....


たった半年で、色々状況が変わっているものですね。



なんでも、その人の家は、エアコンをつけてから部屋が暖まるのに時間がかかるため、仕事に出かけている間も含めて、24時間エアコンをつけっぱなし。


結果、1ヶ月の電気代は 2 万円だそうです。


それでも、自宅でダウンを着ているんですから、なかなか大変ですね。



そんな感じで、半年間の出来事をあれやこれやと話していたら、あっという間に 3 時間が経過。


最後は、


「おやすみなさーい」


画面越しに手を振って、お開きになりました。


出会ってから約30年くらいの仲間たちですから、いつおしゃべりしても、本当に気楽。


ありがたい存在です。