銭屋さんの鰤みそ漬けが届きました



金沢の日本料理屋、銭屋さんの鰤みそ漬けが届きました。


お香典返しのカタログの中から選び、確か今年の夏頃に、申し込んでいたものです。



だいぶ時間が経っていたので、忘れかけていましたが、そんなこともあろうかと、Google カレンダーに書いておいたのが良かった。


「あー、そうそう。週末は鰤のみそ漬けが届くんだった。」


と直前になって思い出すことができました。



何しろ、今我が家の冷凍庫には豚小間がたっぷり。


900グラムはすでに使いましたが、1.5キログラムの豚小間がまだ残っています。


それに加えて、今回の鰤のみそ漬けですから、当分主菜には困らなそう。


お肉とお魚なので、ちょうど良かった。


特に最近は、日々の食事やお弁当がお肉に偏り気味だったので、助かります。





みそ漬けは、魚の調理法の中でも、特に好きな食べ方。


自分でも時々、西京みそ+酒+味醂で、お魚をみそ漬けにすることがあります。


こうしておくと、日持ちもするし、さっと焼くだけでおいしく食べられるので、とても便利。


お弁当のおかずにもぴったりです。



年末のバタバタするこの時期に、鰤のみそ漬けなんて、実にありがたい一品。


数ヶ月前に申し込んでいた自分に感謝です!