4回目のワクチン接種と実家へ帰省



4回目のワクチン接種に行ってきました。


大規模会場のスタッフさんたちが、実にテキパキと案内してくださり、すべてが、あっという間。


素晴らしいシステムに感謝です。



その後、実家へ 1 泊 2 日で帰省しました。


夕飯は、すき焼き!


子どもの頃から大好物のすき焼きですが、友だちや同僚と、焼肉を食べに行くことはあっても、


「今日、すき焼き食べに行く?」


とはなりません。


おそらく 2, 3 年は食べていなかった気がします。



そんな、せっかくのすき焼きですから、お酒も飲みたいところ...。


ワクチンに関する注意書きをみると、


"接種当日は、過度な飲酒は控えてください"


とのこと。



"過度でなければいいのかな"


と前向きに解釈し、乾杯しました。





ハイネケンのボトルで、国旗をあしらったものがあるんですね!


結局、ハイネケンを片手に、心ゆくまですき焼きを堪能し、


「もう胃に 1 ミリの隙間もない」


というくらいの満腹っぷり。


お腹も心も満たされて、この日はぐっすり眠ることが出来ました。



その後、一晩経って、気になるのはワクチンの副反応です。


体感的には、多少腕が痛い以外、特にナシ。


ところが、体温を測ってみると、めずらしく 37 度ありました。


私は普段、35度台が平熱なので、ちょっと微熱があるという感じでしょうか。


でも、体温を測らなければ、気づかなかったくらい、至って元気です。



そんなこんなで、やや副反応はあったかもしれませんが、日常生活には支障がないレベル。


4回目もつつがなく、ワクチン接種が終わり、めでたしめでたしです。