実家の定番ごはん、ピザ



実家滞在の 2 日目。


両親と、朝食を食べながら


「今日のお昼はなに食べようか?」


という話になりました。


いつも食べもののことばかり考えている家族です(笑)



"地元のおいしいピザ屋さんに食べに行く?"


という案も出たのですが、私がワクチンの副反応で微熱があり、


"家の方がいいね"


"ならば、いっそ、家でピザにしようか"


との結論に。



子どもの頃から、家でつくるピザは、休日のメニューの定番です。


昔は、一からピザ生地を手作りしていましたが、今はパン焼き機を使うため、以前よりお手軽に作れるようになりました。


私はパン焼き機に材料をセットする係。


母はトッピングを用意。


あとは、父ができあがったピザ生地を伸ばし、具材をのせてオーブンで焼くところまで、すべてやってくれました。





パン焼き機を使うようになっても、"生地は薄め"、"具はたっぷり" の実家のスタイルは変わりません。


ワインを開け、両親と 3 人で熱々のピザを頬張りました。


焼きたてのピザって、ほんとおいしいですよねぇ。



おいしいご飯を食べて、ゆっくり過ごさせてもらって、すっかりエネルギーチャージ。


両親に感謝です!