鰤のみそ漬け弁当



先日、実家に帰っていたこともあり、冷蔵庫には作り置きのおかずが少なめ。


そんな状況でもやってくるのは、お弁当づくり。



ちょうどタイミングよく、銭屋さんの鰤のみそ漬けがありますから、これをささっと焼きましょう。


まさに救世主ですね。



鰤以外は、製氷皿で保存していたほうれん草やら、蒸しておいたかぼちゃを入れたら、こんな具合。





ちゃんとお弁当らしきものになりました。


最近、お肉系のお弁当ばかりだったので、久しぶりの魚弁当。



個人的に、お魚のお弁当って、なんだか贅沢な感じがして好きです。


特に、今回は鰤がしっかり大きいですから、見栄えがしますよね。


曲げわっぱのお弁当箱との相性も抜群です。



お味の方も、魚の味噌が、ほんのりご飯にうつってくれると、これがまた美味しい。


調理としては、魚をささっと焼くだけなのに、おいしくて、見栄えがするなんて、やっぱり魚のみそ漬けは重宝です。



さ、このお弁当を楽しみに、まずは午前中の仕事をがんばりますかねー。