新宿「天厨菜館」さんで甥っ子のお誕生日&両親の結婚記念日のお祝い



12月11日は、甥っ子の 10 歳の誕生日。


翌12月12日は、両親の結婚記念日。


毎年、家族が集まって、この 2 つのお祝いをするのが恒例です。



今年は、新宿の高島屋にある「天厨菜館」さんでランチ。


妹がコースを予約してくれていました。



ビールで乾杯すると、まずは前菜。





中華と言っても北京料理で、辛すぎず、甥っ子もパクパク食べていました。


中盤には北京ダックも登場。


店員さんが皮がのったお皿を持ってきてくださった後、いったん引っ込めて、包んでくださるスタイルです。


あー、北京ダックなんて、何年ぶりだろう。


パリパリの皮がたまりません。




それから、アワビとほうれん草のスープ。


貝は、父の大好物なので、良かった!


アワビの歯ごたえ。おいしいですよねぇ。




他にも、黒酢の酢豚や炒飯など、中華の定番メニューもしっかり堪能。


お腹いっぱいになりました。



そして、最後は...





甥っ子と両親にそれぞれお祝いのデザートプレートが登場。


実は、甥っ子が小さかった頃、店内の照明を少し落としてもらい、"ハッピーバースデー♪" の歌を歌いながら、サプライズのケーキが運ばれてくると、甥っ子が怖がって号泣するのが定番でした(笑)


「昔は、"今日はハッピーバースデーやらないで。やだやだ。" って警戒してたよねー」


と笑いながら思い出話。


もちろん、今は全然問題ナシ。


暗くなろうが、花火がピカピカ光ってるケーキが登場しても、へっちゃらです。


成長ですねぇ!



そんなこんなで、無事に大人7人、子ども1人、乳児1人が勢ぞろいでお祝いできて良かった。


次に集まるのは、年始かな。


それまで、各々充実した年末になるよう願っています。