寒くなってきたので、朝ごはんにおじや



春から秋にかけて、朝ごはんに納豆ご飯を食べています。


これが徐々に朝の寒さが厳しくなり、目が覚めても布団から出るのがツラくなってくると、朝ごはんはおじやに変更。


そんなわけで、今年もおじやの時期がやってきました。





ごはんをおだしで炊き、軽く調味料で味をつけたら、溶き卵を加えます。


食べるときには、もみ海苔をパラパラふりかけながら食べると、更においしい。


身体が芯からほわーっと温まり、


「さぁ、今日も一日がんばろう!」


という気持ちになります。



ちなみに、食べるときに使うのは、もっぱら木のスプーンです。


金属製のカトラリーはひんやり冷たかったり、逆に熱くなりすぎたりするんですよね。


その点、木製だと温かみがあって、口当たりもやわらかい。


おじやのときだけでなく、全般的に食事の際は、金属より木のカトラリーを使うことが、多いです。



暑い時期、寒い時期それぞれの定番ごはん。季節の楽しみです。