ヤンニョムチキンをつくりました

ふるさと納税で届いた鶏のむね肉 3 枚ともも肉 3 枚。


むね 1 枚は酸っぱ煮に。
むねともも 1 枚ずつをタンドリーチキンに、と順調に消費しています。


そして、お次は私の大好物。
もも肉 2 枚をヤンニョムチキンにしました。



韓国料理、好きなんですよねぇ。
何しろビールに合いますから。


韓国へは数回旅行で行ったことがあり、冬の寒ーーい時期も体験しました。
サムゲタンを食べたり、韓国式サウナの汗蒸幕(ハンジュンマク)で温まったり。


色々楽しんだ思い出はあるものの、日々の生活の中で
「あー、なんか韓国料理が食べたい気分!」
となるのは、やっぱり夏。
常にビール指数と連動します(笑)


以前、平日にお弁当を持って行っていたころは、タレが絡んだものより、普通のから揚げの方がお弁当に入れやすく、ヤンニョムチキンをつくる頻度は少なめでした。


在宅勤務になって、食卓への登場頻度が上がり、ついには先日、友だちと
「好きな食べものは何か?」
という話をしていたときに、気がつけば
「んー、ヤンニョムチキンかな」
と答えていました。


好物を聞かれて、最初にヤンニョムチキンを挙げたのは人生初。
食卓にのぼるから好きになるのか、好きだから食卓にのぼるのか。
どちらにしても、私のヤンニョムチキン好きは、まだまだ続きそうです。