前回 ATM に行ったのって...

5 年前くらいまでは、現金主義でした。


理由は
「お金のこと考えるのめんどくさい。
クレジットカードを使わず、現金にしておけば、そんな困ったことにはならないだろう。」
というガサツなもの。


貯金に関しても、ATM でお金を引き出すときに、ちらっと残高を確認して
「減ってるわけではなさそう。OK!」
なんて思っていました。


そんな私を見かねた会社の先輩が
「今時、現金主義なんてもったいないよ。
どのクレジットカードをつくっていいか分からないなら、楽天カードにしておきな。
楽天ポイント便利だから。」
と教えてくれました。


そこから楽天カードを使うようになり、たまったポイントは Edy で活用。
確かにこれなら手間いらずでポイントが有効に使える。


そのうち、あれよあれよと、様々な楽天サービスのお世話になり、今や楽天Pay、楽天銀行、楽天証券まで、すっかり楽天経済圏の仲間入りです。


こうなってくると、日常の支払いも
楽天カード、楽天Pay、楽天Edy、そして Suica。
これらでほとんど済んでしまい、現金を使う場面はとても少なくなりました。


コロナ前まで、一番現金を使っていたのは、"外食時の割り勘" だったので尚更。
今は、商店街の魚屋さんや八百屋さんでの買い物と、歯医者さんくらいでしょうか。


"そういえば、前回 ATM に行ったのっていつだっけ?" と確認したところ、なんと 3 月でした。


このとき 3 万円おろしていて、今日の時点でお財布には 1 万円も入っています。


昔は週 1 くらいで ATM に行っていたことを考えると、本当に現金を使わなくなったんだなぁとしみじみ。


そんなわけで、すっかり手に取ることが減ってしまったのがキャッシュカードです。



もはや、どこの銀行のことだか、わからない人もいそう(笑)


すっかり薄汚れてしまっていますが、せっかくのドラえもんだし、何となく新しいカードに変える気持ちになれず。


色んな意味で時代の変化を感じます。