結局りんごはコンポートに



先日、妹からもらったりんご。


ケーキにしようか、アップルパイにしようかなど、夢を広げていましたが、


"や、もっと手軽に食べたい"


という気分に。


結局、コンポートにすることにしました。



材料も家にあるもので済みますし、愛用の土鍋でコトコト煮れば、どうやったって美味しくなります。


いったん作っておけば、日持ちは冷蔵庫で 1 週間ほど。


そのまま食べてもよいですが、アイスやヨーグルトに添えても OK。


良いことづくめですね。



そんなわけで、朝ごはんを食べた後、ちゃちゃっとリンゴを切って、煮ました。





あぁ、おいしそう。


我慢できずに、その場で 2 切れほどつまみ食い。


この分だと、1週間の日持ちなど関係なく、あっという間に食べきってしまいそうです。



コンポートは、りんごはもちろんのこと、梨、桃、ぶどうなんかもおいしく、手軽につくれるので、「すぐに食べきれないなー」という果物が手に入ったときにオススメです。