2023年もコツコツを大切に穏やかに過ごしたい



あけましておめでとうございます。


新しい年が始まるにあたって、


「心機一転!」


というより、家族や友だち、仕事やこのブログなど、今まで培ってきたものを引き続き大切にしながら、穏やかに過ごしたいと思っています。



去年 2022年を振り返ると、なんと言っても、最高に嬉しかったのは、5月に姪っ子が誕生してくれたことです。


私の人生で一番大変だった、10年前の妹の大病。


それを乗り越えて、姪っ子がこの世に生まれてきてくれました。


私にとって、最大で最高のミラクル。


姪っ子、そして母となった妹には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



私は、 40 歳半ばで子どもはいません。


そんな私が、ほんの些細なことでも、"誰かの役に立てることはあるかなぁ" と考えたときに、どうしても次の世代である甥っ子や姪っ子の顔が頭をよぎります。


なので、2023年を迎えるにあたり、強いて言うならば、1 つでも 2 つでも甥っ子や姪っ子の役に立てたらよいな、と思っています。


直接的に彼らに何かしなくても、妹家族だったり、社会だったり、手段は色々ありますしね。



その前に、まぁ、お正月はお昼間からお酒でも飲んで、のんびりダラダラ過ごすとしましょう。


また 1 年、どうぞよろしくお願いいたします。