このお正月こそ、お守りを返納します



年末、家の棚を掃除をしていたときに発見したお守りたち。





ま、まずい...


同じ神社のお守りが 3 つ。


しかも、それぞれいつもらったのか、買ったのか、何も覚えていません....


"確か、お守りって 1 年くらいで返納するんだよね"


"1年どころか、4, 5 年経っている可能性すらあるな"


この年始に実家に帰省したタイミングで、必ず神社に返納に伺おうと心に決めました。



ちなみに、私は生まれてこの方、除夜の鐘が聴こえるタイミングで初詣へ出かけたことはありません。


人混みと寒さを想像すると、どうしても重い腰が上がらず。


おうちでぬくぬくと、NHK さんの「ゆく年くる年」を見ながら


「あー、今年も終わるねぇ」


「お、0時をまわったね。あけましておめでとうございます。」


といった具合です。



ただし、仕事始めまでの間に、お参りへは行くことにしています。


祠に向かって、パンパンと手を叩き、


「今年もよろしくお願いします」


と頭をさげておかないと、どうも気持ちが落ち着きません。


実は、うちの家系は神道ですし、新年くらいはご挨拶しておかないと、です。



さぁ、今年も神社の混雑が落ち着いている日時を見計らって、お参りへ行かねば。


その際、お守りを持っていくのを忘れないようにします。