実家でダラダラ過ごしています



年末は自宅にいて、年が明けてから実家に帰省しました。


1月2日の朝に食べたお雑煮。




今回お餅は、パン焼き機の餅つき機能でつくったそうです。


おだしがおいしいと思ったら、


「年越し用のお蕎麦についてた鴨だしつゆを入れたのよ」


とのこと。なるほど。



あとは毎年恒例、テレビでの箱根駅伝観戦です。


駅伝という長丁場の競技は、お正月だからこそ、ゆっくり観れる。


東京から箱根までの景色も楽しい。


もちろん、抜きつ抜かれつのドラマも魅力。


長年変わらない人気を博す大会というのは、実によくできているものだなぁ、とあらためて実感しました。



お昼間からビールを飲んだりして、少なくとも三が日はこのままダラダラ過ごすつもりです。


おせちという、何よりのおつまみもありますしね。


これぞ、お正月の醍醐味です。