冬休みのダラダラのおとも



冬休みに、ダラダラしながらつまむものって、一般的には何でしょうか。


やっぱり "こたつにみかん" ですかね。


実は、私はみかんをほとんど食べません。


なぜならば、私の場合、みかんを食べるのに、とてつもなく時間がかかり、かつ、手が汚れるからです。


そう。


 まず、皮を剥き、


 白い筋を丹念にとり、


 薄皮をとって、


 1ふさ口ににいれる


これをひたすら繰り返します。


隣で家族が、ものの数分でみかんを  1 コ食べ終えてるのとは、えらい違い。


挙句の果てに、手までべたべたしてくる。


そんなわけで、みかんの味は好きですが、


"もー、めんどくさい!食べなくていいや"


となってしまうのです。



そんな私にとって、おともといえば、柿の種や豆菓子系。


おやつとして食べてもいいし、ビールのおつまみにもなってくれる優れもの。


先日、妹に教えてもらって、亀田製菓さんの「つまみ種」というのを買ってみました。





あー、確か柿の種も、妹きっかけでいつの間にやら、我が家の常備菓子になったんですよね。


このつまみ種も、まんまと常備菓子の一員になってしまうのではないか。


本当は毎月のお菓子代を減らしたいのに....。


あっさり誘惑に負けそうな自分がいます。やれやれ。