家の断熱性について会社の人たちと雑談



10 年に 1 度と言われる大寒波。


我が家では昨日、今シーズン初めて、ガス給湯器の "凍結予防" 機能が作動しました。





ここ数日、会社の人たちとの雑談ネタも、もっぱら


「寒いねー」


です。


そこから更に、自宅の暖房事情についての話になりました。



ある人曰く、


「うちは、寝てる間も暖房つけっぱなしだよ」


喉が痛くなってしまわないのか!?と尋ねたら、オイルヒーターだそうです。


なるほどー。



別の人は、


「うちはこの冬 1 回も暖房つけてない」


え!!!!


話を聞くと、マンション住まいで冬は暖かく、夏は涼しい。


一年を通して、ほぼ冷暖房を使わないそうです。


冬の間、特に厚着するわけでもなく、寝る際も布団は 1 枚とのこと。


「数年前まで戸建てに住んでた時は、全然違ってたけどねぇ。
夏はめちゃめちゃ暑くて、冬はすごく寒かったよ。」



やっぱり、家の造りによって室温って相当違うんですね。


ちなみに、我が家はマンションですが、夏は比較的涼しいものの、冬は寒い...。


快適に過ごすためには、暖房と衣服をうまく調整しなくてはいけません。



あー、あたたかい春が待ち遠しいです。


その前に、この寒さだけでなく、花粉も乗り切らねばですねー。