沖縄に移住した元同僚と飲み会



先日の金曜は飲み会でした。


参加メンバーの 1 人は、元同僚。


彼は 5 年ほど前にうちの会社をやめ、現在は個人事業主。


半年前に沖縄へ移住し、仕事の都合で時々東京に出張にくる、という生活を送っています。


地方への移住は、私も興味深々。


色々と話を聞かせてもらいました。



移住のきっかけは、やはりコロナだそうです。


もともと海外旅行が好きだったのに、コロナ禍でどこにも行けない状態に。


一方、仕事ではオンラインの会議が増え、


「だったら、国内の好きなところに住んでみようかな」


と考え、それまで住んでいたマンションを売り、思い切って沖縄へ移住した、という訳です。



だからといって、沖縄にずっと住み続けようとも思っていないようで、


「あと、3-5年は沖縄にいると思う」


くらいの感覚。


確かに、日本にも様々な場所・土地がありますから、あちらこちらに住んでみるのも面白いかもしれません。


身近な人でこういう人たちが出てくると、あらためて、


"多様な働き方が現実になりつつあるんだなー"


と実感しました。



沖縄での生活について、あれやこれやと話を聞いていたら、あっという間に 5 時間が経過。


よく飲み、よくしゃべりました。


そして、気分よく帰宅してから、なぜかポテチの袋を開けてしまい...






飲んで帰ると、余計なものを食べちゃう酔っ払いあるある。


まぁ、たまにはいいですよねー。