ばったり遭遇からの友人宅



1ヶ月半に1度の美容院通い。


いつものように外苑前駅で降りて、青山通りの横断歩道を渡っていたときのことです。


反対側から歩いてくる 1 組の親子連れが


「えぇぇぇ!!!」


と言いながら、私の方へ向かってくるではありませんか。



乱視気味の目を細めてよく見ると、


「わっ!!」


そこには見慣れた友だちの顔と、4 歳の娘さん。



「すごいぐうぜーん!何してるのー!?」



思わず、通りの半ばまできていた横断歩道を引きかえし、道端で立ち話。


なんでも、娘さんを保育所に迎えにいった帰り道で、これから家に帰るそう。


私は、今から美容院へ行くと伝えると、


「じゃあ、終わったら家においでよ!」


誘ってもらい、ちゃっかりお言葉に甘えることにしました。



美容院で手早くカットしてもらったら、そのままタクシーで友人宅へ。


ちょうどお夕飯の時間だったので、ビールで乾杯し、カレーをごちそうになりました。





会うのは 2 ヶ月ぶり。


早速、ここ数ヶ月の出来事をあれやこれやとおしゃべりです。


友人は、非常にバイタリティがある人で、公私ともに今年 1 年、色々と面白いチャレンジやトライを計画中。


私もワクワクしながら話を聞いていたら、瞬く間に時間が過ぎて、気づけば 23 時を回っていました。


実は、もともと来週会う予定があったので、


「また来週!」


と言って、おいとま。


電車に揺られ、道中ウトウトしながら帰宅しました。



あー、こんな偶然ってあるんですね。


思いがけない、楽しい時間を過ごすことができて、とってもラッキーな夜でした。