「トーキョーギタージャンボリー2023」2日目に行ってきました



日曜に、妹たちと「トーキョーギタージャンボリー2023」に行ってきました。


場所は両国の国技館。


14時から20時まで、計9組のアーティストが出演するライブイベントです。



"せっかくの国技館だし!"


というわけで、3姉妹でマス席を購入しました。


ステージに向かっての眺めはこんな感じ。





360度、ステージをぐるりと観客が囲みます。


この日、個人的にはコロナ後、初めての「声出しOK」のライブ体験となりました。



やぁー、やっぱり声があると楽しいですね!


私はもともとライブ中に、声を出すするタイプではないのですが、周りの観客の歓声ってテンションが上がります。


出演したアーティストのみなさんも、MC で口々にそのことを触れてらっしゃって、ステージに立つ人たちは、私の何千倍、何万倍も歓声の持つパワーを実感しているんだろうなと思いました。



私の一番のお目当てはハナレグミさん。


前回ライブに行ったときに聴けなかった「光と影」を歌ってくれたので、もうそれだけでこの日は大満足!


という気持ちでしたが、それだけでなく、なんと、森山良子さんのときにもゲストで登場。


お二人でハナレグミさんの「深呼吸」をコラボしてくれて、こんなレアなことってある!?って感じでした。


そして、ハナレグミさんがステージを降りた後、森山良子さんが歌った「さとうきび畑」。


沖縄の青い空の下、風に揺れるさとうきびがどこまでも続く様子が、目に浮かぶよう。


歌の持つ力ってすごいですね...。


森山良子さんの声に魅せられた後、ステージに登場したのはトータス松本さん。


会場全体は大盛り上がりです。


歓声が「わぁー!!!」と上がる様子が楽しいの何の。


他にもキヨサクさんがウクレレで演奏してくれた MONGOL800 の歌とか、私の世代にとっては、たまらないセットリストばかり。


大満足な一日になりました。


やっぱりライブって楽しいですねぇ。


今年はライブ通いも以前みたいなペースに戻せたら良いな、って思っています。