準備して良かった花粉症対策アイテム



ここ数年、コロナ禍で在宅の時間が増え、花粉があまり気にならなくなっていました。


が、今年はそれなりに外出のペースも戻ってきているし、例年に比べ、花粉の飛散量も多いとのこと。


さて、この状況下で私の花粉症は一体どうなるんだ... と危惧していました。



結論から言うと、どうやら花粉症は改善しつつある。


けど、やっぱり症状は出る、という感じです。


以前のように


"花粉のせいで、日常生活に支障をきたしている!"


という程ではありません。


ただ、ニュースなど見なくても、


"あぁ、今日は花粉飛んでますね"


は完全にわかるレベル。


"万が一、花粉症が治っていたら、出番がないかも♪"


なんて思っていた、これらのアイテムも、しっかり活躍してくれています。





花粉症用の漢方と、耳のかゆみ対策のムヒER。


あぁ、この 2 つを用意しておいてよかった。


目や鼻、喉の奥、耳がムズムズしてきたら、漢方を飲んだり、ムヒを塗れば収まってくれています。


この 2 つだけで、今のところ普通に日常生活を送れているということは、症状はそこまでひどくないのでしょう。


オフィスに出社すると、同じく花粉症の同僚たちが、相当辛そうにしていて、彼らに比べると私は軽い方なんだろうなと感じます。



ただ、花粉の時期に洗濯物を外に干せないのは不便...。


せっかく気温があがってきて、お日様の陽を満喫したいのに、やっぱり花粉は恨めしいですねぇ。