ふるさと納税、初めてのオンラインワンストップ特例申請



現在開催されている楽天スーパーセールで、ふるさと納税を申し込みました。


すると、申込先の鹿児島県指宿市から、


"【重要】指宿市ふるさと納税 自治体マイページのご案内"


という件名のメールが。



なんだろう?と思って、メールを開いてみると、


・「自治体マイページ」をご用意しました


・「自治体マイページ」では「オンラインワンストップ」が利用できます


・「オンラインワンストップ」は、マイナンバーカードをスマホで読み取って申請できます


とあります。


え!もしや、ふるさと納税のワンストップ特例申請が、オンラインでできちゃうの!?


便利そう!



早速、自治体マイページにアクセス。





へぇ。こんなのができてたんですね。知りませんでした!


調べてみると、オンラインワンストップはすべての自治体が対応しているわけではないようです。


対応している自治体のリストはこちらで確認可能↓




私が今回申し込んだ指宿市は、対応してくれていました。


早速「自治体マイページ」のアカウントをつくって、オンラインワンストップの申請を実行。


マイナンバーカードを手元に用意しておけば、オンラインワンストップの手続きはすぐに終わります。



やー、これはありがたいですねぇ。


マイナンバーカードをつくって以降、ワクチン接種の証明アプリやら、今回のオンラインワンストップやら、"マイナンバーカードがあってよかった!" と思える場面が、ちょくちょく出てきています。


今後も、こういう便利なサービスが生まれてくれるといいな。


楽しみです!