バスクチーズケーキ


連休中、チーズケーキを焼いてみました。


甘いものは大好きですが、普段はチョコとドライフルーツを常備して食べており、お菓子作りは滅多にしません。


なのですが、たまにチェックしている OKUDAIRA BASE さんという YouTuber の方が、時々チーズケーキを作っておられて、
「もしかして手軽にできるのかな」
と気になっていました。


たまたま GW 前にスーパーでチーズのセールをやっていたので、クリームチーズを購入。


さて、どんなチーズケーキをつくろうかな。
頻繁にやらないだけに、特別な材料が必要なものは避けたいところ。
このためだけに買っても余らせてしまうのが目に見えています。
そしてもちろん簡単にできそうなもの。


と、ネットを探していたら、バスクチーズケーキのレシピに出会いました。


クリームチーズ、お砂糖、生クリーム、卵、薄力粉を混ぜて焼くだけ。


丸い型は持っていませんが、手持ちの長方形の型で代用できそうです。


というわけで、早速チャレンジ。


滅多にやらないお菓子作りをする際は、極力最初に道具を並べて、材料も計量してしまいます。


何しろ不慣れなので、途中でやるとアタフタしがち。


そんなこんなで、出来ました。



黒っ!!


という感じですが、この焦げがバスクチーズケーキの特徴のようです。


甘すぎず、表面のほろ苦さも良い感じで気に入りました。


いっぺんにたくさん食べたい気持ちをぐっと堪えて、食後やおやつにちょっとずつ楽しむつもりです。