ポトスリベンジとグラタン

昨日はお天気も良かったので、ようやく園芸ショップへ。


そこそこ混んでいたので、ささっと見て回りました。


ウンベラータ用に鉢カバーが欲しかったのですが、あまりピンとくるのがなく...。
室内のインテリアに関わることなので、ネットでじっくり選ぼうと断念。


バジルの種とハイドロカルチャーのポトスだけ買って帰ってきました。


実はハイドロカルチャーのポトスを買うのは 2 回目です。
"育てやすい観葉植物" の王様、ポトスを枯らすという...。
ほんと植物を育てるセンスがないんじゃないかと、落ち込みました。


原因がはっきりわからないので、正直、今回も自信はないのですが、大事に育てたいと思います。



前回同様、バスルームに吊り下げました。
あー、すくすく育ってくれますように...。
もはや祈るような想いです。



そして、お昼はグラタンにしました。



普段はやりませんが、長めのお休みのときはオーブン料理をすることがあります。
グラタンをつくるときは、前日にベシャメルソースだけつくっておいて、負荷分散すると楽。


ちなみに、子どもの頃、お夕飯がグラタンと分かると、私たち三姉妹は大喜びでした。
大人になった今、
「私たちにとって母の味ってなんだろうねー」
という会話をすると、グラタンは必ず候補に挙がります。


そういえば、高校のとき、同級生の純子も
「一番好きなメニューはグラタン。
グラタンには私の好きなものがすべて入っている。」
と言っていました。
みんな大好き、グラタン。


ところが、実はうちの父はグラタンの日はややがっかりだったようです。
理由は「お酒のアテにならないから」。
そんな父の気持ちも、お酒を飲むようになった今は何となく理解できます(笑)